ザクオングは投資をする。

20代の資産形成について

スポンサーリンク

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票したかった。

 こんにちは。ザクオングです。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」が決まってどこの投信ブログでも取り上げられてますね。

以下ランキングです。

結果発表

第1位(177票) eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
第2位(127票) <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
第3位(103票) eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
第4位(86票) 楽天・全米株式インデックス・ファンド
第5位(68票) eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
第6位(67票) セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
第7位(57票) Vanguard Total World Stock ETF(VT)
第8位(49票) eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
第9位(46票) 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
第10位(34票) eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 

 

ブログを始めたばかりなので、投票はしていなかったのですが、もし投票していたら、1位のSlim先進国を選んでいたと思います。

それにしても、Slim系列がランキングに列挙されていることは、新しく投資を始めた人が多いということなんですかね。今度は2019年度の投票に参加したいです。

 

しかし、Slim系も前のシリーズを捨てて新しくできたので、一概にすばらしいとは言えないですよ。どのファンドよりも信託報酬を下げていく理念を信じるしかない。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村