ザクオングは投資をする。

20代の資産形成について

スポンサーリンク

インデックス投資vs金持ち父さん

å¢ãããéã®ã¤ã©ã¹ãï¼ä¸ä¸åæ­ï¼

「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだ感想です。

インデックス投資にはまっている私にとって、逆の立場を紹介している本を読むのも、良い勉強になりました。 

 インデックス投資の基本は、分散投資です。

「たまごは一つのかごにもるな」という、例えがよく紹介されていますよね。

この本では、中小型株に集中投資で、爆益を狙う方法が説明されています。

「たまごは数種類のかごにもれ」ですね。

お金持ちに成りたいのなら、リスクをとる必要がでてくるという事です。

それには、ちゃんと勉強してから投資するのが前提条件ですけどね。

 

以上の話は、自分のリスク許容度に寄ると思います。

損が怖いなら、インデックス投資

リスクをとれるなら、集中投資

これはもう人それぞれなんで、どちらが正しいとかを話すのも野暮だと思います。

実際に、少数ですが、集中投資で儲けている人もいますからね。

 

この本で一番好きだったのが、「失敗に対して自分はどのように反応するか」を見る方法です。

もし、失敗したとしても、それをバネにしてやる気に変える人なら、失敗を恐れずにやってみたほうがいい。

一方、失敗したときに、落ち込んだり、やる気をなくしたり、怒ったりする人は、慎重になった方がいいかもしれませんね。

 

私を含め、ほとんどの人が投資で失敗したら落ち込むと思うんですけど、それを如何にはやく立ち直って、失敗した理由を分析できるかどうかで、市場に残れるかを決めるんじゃないでしょうか。

 

お金持ちになりたいのなら、リスクを負う。市場に残り続ける。

そのためには、人生を通して、本やインターネットなどで学び続けたり、リスクに対して堂々とした姿勢を振舞わなければならないです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村 

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)