ザクオングは投資をする。

20代の資産形成について

スポンサーリンク

現時点でのインデックス投資の成績

インデックス投資5か月目の成績です。

f:id:zakuong:20190414144230p:plain

毎月5万円積み立てていて、含み益は2万2000円となりました。

含み損益9%というのが、インデックス投資にしては十分すぎる成績ですね。

これが平均化されて5%くらいになるのですかね。

 

現金の割合が多くなってきたので、毎月の積立額を増やしても良いのですが、上昇局面だと、投資しづらいです。

 

まだまだ、初心者なので、しばらくは市場の動きを観察して、投資額はまだ増やさない予定です。

 

また、インデックス投資のドルコスト平均法で積み立てているので、エントリーのタイミングは考えなくてもいいのですが、儲けたいという心理が働いて、早く下落局面が来ないかうずうずしています。ポジションがそこまでないから持てる心のゆとりですね。

 

あと、インデックス投資でのアーリーリタイア生活はまだまだ先の話になりそうです。

早くリタイヤしたい人は、毎月の投資額を増やすか、個別株の爆上げに期待してみたらどうでしょうか。

 

投資は自己責任が原則なので、やる気のある人は頑張ってみて下さい。

ザクオングは、しばらく下落局面を待ってみます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村 


株式ランキング